【SDGs】ユニリーバ連携プロジェクト
2023.12.24
本校ではユニリーバ・ジャパン株式会社様のご協力のもと、今年度、いくつかのプロジェクトを実施しております。
 
[UMILEプロジェクト協力企画]
UMILEとはユニリーバさまが進めるプラスチックリサイクル活動の名称です。詳しくはリンク先をご覧ください。
https://www2.unilever.co.jp/umile/ecocp.html
 
こちらは年間を通じて生徒や家庭に回収を呼びかけ、最終的に回収したプラスチックで製品をつくるというものです。本校ではSDGs推進委員会の生徒たちが中心となって活動しています。
 
先日、こちらの中間報告会を実施しました。校内に回収BOXを設置し、
「どうすれば効率よく回収することができるのか?」
「リサイクル後はどのようなかたちで還元できるのか?」
など、ユニリーバの方々と定期的にミーティングを行いながら、いろいろと試行錯誤中です。
 
リサイクルやSDGsに関する学びはもちろんですが、実社会で必要とされる企画立案や周知の方法などを学ぶ絶好の機会ともなっています。

[セルフエスティームプロジェクト]
「あなたらしさが、美しさ」 をブランドパーパスに掲げるダヴは、「ダヴセルフエスティームプロジェクト」と題して、自己肯定感について考え、その重要性を知ってもらう機会を10代の学生をはじめとする多くの人に届ける取り組みを行っています。先日、高校1年生を対象に「ダヴセルフエスティームプロジェクト Free Being Me ~大好きなわたし~ ワークショップ」を開催していただきました。プロジェクトについての詳細はリンク先をご覧ください。
https://www.dove.com/jp/dove-self-esteem-project.html

丁寧でわかりやすい解説、体を動かしながらの体験型学習で、参加したKOKUSAI生たちも楽しみながら参加していました。今回、様々な角度から学ばせていただき、KOKUSAI生たちも”自己肯定感”を高められたのではないでしょうか。

こうしたプロジェクトは、生徒にとって通常の授業では得られない貴重な学びとなります。あらためまして、ご協力いただいたユニリーバ・ジャパンのみなさま、誠にありがとうございます。

PAGE TOP