KOKUSAI GAKUIN
JUNIOR & SENIOR
HIGH SCHOOL

進路実現に
向けて

年間3回の個人面談で一人ひとりの夢の実現をフルサポート

本校の進路指導は、難関大学進学だけが目標ではありません。生徒自身が見つけた夢に対し、その実現のために最も効率的な道を示し、生徒を導きます。生徒の10年後・20年後の将来を見据え、一人ひとりに合わせた指導を行っています。

きめ細かい進路サポートで一人ひとりの夢の実現を目指す

  • 担任面談

    多様化した入試制度を熟知した担任団が1年次より段階的に面談を進め、生徒一人ひとりの伸びしろを見極め、夢の実現のためにアドバイスを行います。

  • 各種模擬試験

    現段階の実力を測るため、定期的に外部機関主催の模擬試験を実施します。模擬試験とその見直しを繰り返し行うことで生徒の実力を大学入試レベルまで高めていきます。

  • 長期休業中講習・夏季進学合宿

    夏季・冬季・春季には、集中した講習を行うことで学力アップを図ります。また夏季進学合宿では、1日10時間の学習で自信を深め、意識を高めることにつなげています。

3年間の進路サポート(抜粋)

Pick up 1 Pick up 2 Pick up 3
1年生
スタディサプリ
苦手分野を把握します。本校生徒は三年間スタディサプリの動画で学びなおしをすることができます。マルチ学習システムと連動して、日々の学びをバックアップします。
長期休業中講習
夏季・冬季・春季と、1年次は英語・国語・数学を中心に強化します。2年次からは、受験科目を意識した集中講習となります。
ライフプラン発表会
1年次のキャリア教育の集大成となる行事です。自らの進路実現のためにその計画をまとめ、発表します。お互いのライフプランを聞きながら進路についての意識を高めることができます。
2年生
大学別入試・入学説明会
放課後の時間を利用して大学ごとの入試や学校生活の様子などを説明してもらうため毎年10を超える大学が本校を訪問します。志望校検討のため多くの大学の情報を得る機会を提供します。
進路説明会
11月に行われる進路説明会では、受験生としての意識を持ってもらうことを目標にしています。最新の受験情報に接して、第一志望に合格するための方法を伝授します。
校外模試
1・2月に共通テスト同日模試・進研模試・河合塾模試と校外模試を連続して受験します。短期間に模擬試験とその見直しを繰り返し行うことで、受験に向けた勉強方法を身につけることができます。
3年生
GTEC
3年間継続して行われる英語の模試です。英語の国際学院で培った英語力を測る最後の試験となります。600点以上(難関大学合格レベル)の高得点をとる生徒が毎年現れます。
三者面談
多様化した入試制度を熟知した担任団が1年次より段階的に面談を進め、生徒一人ひとりの伸びしろを見極め、夢の実現のためにアドバイスを行います。3年生については適宜進路面談を行い、保護者にも安心・信頼していただいています。
冬季講習
大学受験前最後の講習となります。長期休業中にはすべての学年において講習を実施します。3年生の冬期講習は、毎年共通テストを見据えながら寒さを吹き飛ばすような熱気にあふれた講習になります。頑張れ受験生!!

進路活動体験記

2022年3月卒業 A.Yさん

 私は元々、医療系の専門学校への進学を考えていましたが、高校2年の面談で先生と話し合って、医療系大学への進学を目指すことにしました。 進路を考えるうえで、大学訪問等の進路行事はとても役立ちました。大学訪問ではいろいろな大学の実際の雰囲気などを知ることができました。また高校1年から進路講演が豊富に用意されていて、多くの情報を短時間で手に入れることができます。
 希望進路が決まってからは、先生方にとても支えられました。入試には面接や口頭試問があったのですが、放課後や昼休みには先生方に面接の練習をしていただきました。最初は所作がなっていなくて、何度もやり直しをしました。回数を重ねるごとに上手くできるようになり、当日の自信に繋がりました。私の進路活動は、周りの先生方のおかげで順調に進み、無事に進学することができました。進路についての活動や行事が多くあったことで、自身の将来に真剣に向け合うことができた3年間でした。

PAGE TOP