令和3年度奨学金のご案内

2021年5月10日(月)

本校へ案内のあった奨学金の一覧です。追加情報があり次第、こちらのページに順次追記いたします。 【新入生向け】 コープみらい奨学生(4月9日締め切り) 千葉県・埼玉県・東京都在住のコープみらいの組合員でひとり親家庭の生徒 …

台湾の高校とオンライン国際交流

2021年4月28日(水)

 4月27日(火)、台湾台北松山先端産業農業専門学校の生徒達と本校の中高生による、オンライン国際交流会が開催されました。映像を介するとはいえ、現地の高校生達とリアルタイムで交流できる大変貴重な機会となりました。 今回の交…

道徳の時間でDRRを考える

2021年4月27日(火)

グローバルコンパクトの加入校である本校では、4月27日の道徳の時間に、中学生徒会が主導して、防災減災(DRR)についての話し合いを行いました。本校に備蓄されている緊急用保存食などの防災グッズを、自分たちの目で見直し、改め…

2020オリパラ聖火トーチ展示イベントに参加

2021年4月22日(木)

去る4/15(木)、伊奈町に2020オリンピック・パラリンピック聖火トーチがやってきました。(6/4まで埼玉県内の市区町村を1日ごとに移動展示)伊奈町役場にての展示イベントが開催され、伊奈町魅力発信大使、バスケットボール…

第22期生 国内研修・西部編

2021年4月9日(金)

前回の記事から引き続き、県内・日帰り・少人数という条件下で安全を重視して行われた国内研修・西部編です。 4月9日(金)に県内西部地区を訪れて研修を行いました。行き先は、角川武蔵野ミュージアム(ところざわサクラタウン)、m…

令和3年度入学式(高校全日制)を挙行

2021年4月8日(木)

4/7(水)午前、伊奈キャンパスにて、高等学校(全日制課程)の入学式を挙行いたしました。 前日の天候が嘘のように澄み切った青空のもと、たくさんの笑顔あふれる素敵な式典を執り行うことができました。 1家族1名の参列制限を設…

【行事】対面式を行いました

2021年4月7日(水)

4/6(火)、新入生と在校生の初顔合わせである“対面式”を行いました。 例年ですと、在校生全員で新入生を迎える新年度最初の盛大な行事なのですが、コロナ禍を鑑み、今回は代表して生徒会のメンバーのみで迎えることとなりました。…

第22期生 国内研修・北部編

2021年4月6日(火)

昨今のパンデミックにより、昨年度からほとんどの校外研修の実施が難しくなっています。特に新高3生は高校生活のハイライトとなる行事のいくつかも中止となったまま、受験学年を迎えています。その状態で卒業してしまうのはあまりにも不…

本館の机椅子を一新しました

2021年3月27日(土)

3月22日(月)、生徒は最後の通常登校を終えました。私物はすべて持ち帰り、ロッカーや机が空の状態になり、一年間使用した教室もがらんどうになっています。 そのタイミングを見計らって、本館の机椅子を一新しました。古い机椅子を…

後期終業式を放送にて挙行

2021年3月22日(月)

3月22日(月)、令和2年度の後期終業式を挙行しました。今年度は集会を避けるため放送で行われました。 校長先生からは本校の一年間の振り返りや、新型コロナウイルス感染症が加速させている社会の変容(パラダイムシフト)について…

東日本大震災から10年の日に

2021年3月11日(木)

東日本大震災から今日で10年の月日が経ちました。被災地の一日でも早い復興を国際学院中学校高等学校一同、心から祈念します。 さて、国際学院中学校高等学校では去る12月14日に「チャリティ英単語グランプリ」を開催しました。こ…

新入生の方へ

2021年3月10日(水)

主に2月13日、3月9日に入学手続きを行われた皆様に向けての情報となります。 「新入生の方へ」の情報は、コチラにございます。閲覧にはパスワードが必要となりますが、そちらは当日配付しました「入学準備説明会の変更について」「…

卒業式を挙行いたしました

2021年3月3日(水)

本日3/3、令和2年度第21回卒業式(高等部第21期生・一貫部第3期生)を挙行いたしました。 今年度は緊急事態宣言発令中につき卒業生のみの参列となりましたが、3年間の思いのあふれる卒業式でありました。 また、卒業に向かう…

オンライン授業参観

2021年2月15日(月)

矛盾した(?)名称の行事ですが、中高一貫部では、オンラインにて授業参観を実施しました。当日は、中学生の英語スピーチ大会をライブ配信し、中学体育の創作ダンスと、ベネッセ講師による大学入試の研究会を録画配信しました。 中学生…

毎日ニュースから考える習慣づけを!(NIE Online)

2021年2月10日(水)

本校では緊急事態宣言が発令された年明け以降、短縮授業を実施しております。高校2年は、普段より早く下校できるこの時期に、家庭内でもできる活動をオンラインで行ってまいりました。放課後のオンライン講習、NIE Online、ス…

ページの先頭へ