中2生入賞!英語スピーチコンテスト

2021年9月24日(金)

桶川伊奈地区の英語スピーチコンテストが桶川市のさいたま文学館にて開催され、本校の中学2年生が第2位入賞を果たしました。本生徒は、夏休み期間から練習した成果を発揮することができました。  

【中学入試】プレテストお申し込み開始!

2021年9月24日(金)

R4受験生用の10月プレテストのお申し込みを始めました。本催事は、6年生と5年生の参加・体験ができます。各回とも短縮版テストと解説授業を体験できるだけでなく、皆さんの解答を採点して返却いたしますので、たいへん勉強になりま…

【射撃部】県知事表敬訪問

2021年9月16日(木)

9月10日(金)埼玉県知事公館にて、令和3年度全国高等学校総合体育大会等の優勝校及び優勝者が県知事、県議会議長を表敬訪問しました。 大野元裕県知事、木下高志県議会議長、高田直芳教育長ご臨席のもと、大野県知事、木下県議会議…

【中学入試】プレテスト 10月から!

2021年9月2日(木)

R4受験生用のプレテスト一覧を掲載いたします。本催事は、6年生と5年生の参加・体験ができます。各回とも短縮版テストと解説授業を体験できるだけでなく、皆さんの解答を採点して返却いたしますので、たいへん勉強になります。受験を…

【射撃部】全国制覇 団体戦優勝!!

2021年8月23日(月)

8月8日~11日に広島県つつがライフル射撃場において第59回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会が開催され、本校初となる団体戦優勝という結果をのこすことができました。この結果は、日頃から本校射撃部を支えていただいている…

プログラミング体験 満席

2021年8月20日(金)

8月28日の、プログラミング体験は満席となりました。本会は少人数限定催行のため、ご希望の皆様を全員お迎えできず申し訳ございません。 当日ご参加の児童のみなさんが、夏休みの最後に、笑顔で体験できるように、感染症対策を万全に…

薬科大学でフィールドワーク

2021年7月10日(土)

7月10日、中高一貫部では、近隣にある日本薬科大学を訪問し、理科のフィールドワークを行いました。実際の薬草に触れたりにおいをかいだりしながら、植物について体験的に学ぶことができました。また、町全体を見渡せる展望台も開放し…

快挙!中学陸上部 全国大会出場!!

2021年6月19日(土)

中学陸上部が、全国大会出場1名、県大会出場1名、地区大会2位1名の成績を収めました。なかでも、全国大会出場は、創部以来初の快挙です。これからも、凡事徹底・文武両道の訓えのもと、研鑽に励み、自己を成長させることを期待してい…

インドネシアとオンライン国際交流

2021年6月11日(金)

インドネシアのSekolah Islam Fitrah Al Fikri(アルフィクリ中学校)とオンラインで交流を行いました。お互いの文化や、地域の紹介をし、質疑応答などで親交を深めました。本校では、今年度3度目のオンラ…

体育祭 開催しました!

2021年6月8日(火)

去る6/2(水)・3(木)、上尾陸上競技場にて2年ぶりの体育祭を開催することができました。 感染症対策に十分配慮しながら行い、無観客ではありましたが、生徒たちの溢れんばかりの笑顔に感無量! 競技者以外は大声で応援したい気…

中学写生会

2021年5月24日(月)

中学生は、美術教育の一環として、中間考査の翌日である5月22日に、校地内にて写生会を行いました。あいにくの曇り空でしたが、生徒たちは、気持ちを晴れやかに、描画に取り組むことができました。昨年は、郷土を描く展覧会で入賞する…

台湾の高校とオンライン国際交流

2021年4月28日(水)

 4月27日(火)、台湾台北松山先端産業農業専門学校の生徒達と本校の中高生による、オンライン国際交流会が開催されました。映像を介するとはいえ、現地の高校生達とリアルタイムで交流できる大変貴重な機会となりました。 今回の交…

道徳の時間でDRRを考える

2021年4月27日(火)

グローバルコンパクトの加入校である本校では、4月27日の道徳の時間に、中学生徒会が主導して、防災減災(DRR)についての話し合いを行いました。本校に備蓄されている緊急用保存食などの防災グッズを、自分たちの目で見直し、改め…

ページの先頭へ