プログラミング体験 お申し込み開始!

2021年7月27日(火)

8月28日に、第3回オープンスクールを開催いたします。本会では、プログラミング体験教室を催し、児童のみなさんに「壁打ちゲームの作成」にチャレンジしていただきます。夏休みの最後に、皆さんが笑顔で体験できるように、感染症対策…

初秋のオープンスクール御案内

2021年7月12日(月)

9月の入試問題解説の御案内です。 ≪入試問題の重点解説≫ 9月18日の第4回オープンスクールは、8月21日よりご予約を承ります。本会では「入試問題のおさらい」を行います。一般入試型、適性検査入試型それぞれの、国語と算数の…

薬科大学でフィールドワーク

2021年7月10日(土)

7月10日、中高一貫部では、近隣にある日本薬科大学を訪問し、理科のフィールドワークを行いました。実際の薬草に触れたりにおいをかいだりしながら、植物について体験的に学ぶことができました。また、町全体を見渡せる展望台も開放し…

快挙!中学陸上部 全国大会出場!!

2021年6月19日(土)

中学陸上部が、全国大会出場1名、県大会出場1名、地区大会2位1名の成績を収めました。なかでも、全国大会出場は、創部以来初の快挙です。これからも、凡事徹底・文武両道の訓えのもと、研鑽に励み、自己を成長させることを期待してい…

インドネシアとオンライン国際交流

2021年6月11日(金)

インドネシアのSekolah Islam Fitrah Al Fikri(アルフィクリ中学校)とオンラインで交流を行いました。お互いの文化や、地域の紹介をし、質疑応答などで親交を深めました。本校では、今年度3度目のオンラ…

体育祭 開催しました!

2021年6月8日(火)

去る6/2(水)・3(木)、上尾陸上競技場にて2年ぶりの体育祭を開催することができました。 感染症対策に十分配慮しながら行い、無観客ではありましたが、生徒たちの溢れんばかりの笑顔に感無量! 競技者以外は大声で応援したい気…

中学写生会

2021年5月24日(月)

中学生は、美術教育の一環として、中間考査の翌日である5月22日に、校地内にて写生会を行いました。あいにくの曇り空でしたが、生徒たちは、気持ちを晴れやかに、描画に取り組むことができました。昨年は、郷土を描く展覧会で入賞する…

台湾の高校とオンライン国際交流

2021年4月28日(水)

 4月27日(火)、台湾台北松山先端産業農業専門学校の生徒達と本校の中高生による、オンライン国際交流会が開催されました。映像を介するとはいえ、現地の高校生達とリアルタイムで交流できる大変貴重な機会となりました。 今回の交…

道徳の時間でDRRを考える

2021年4月27日(火)

グローバルコンパクトの加入校である本校では、4月27日の道徳の時間に、中学生徒会が主導して、防災減災(DRR)についての話し合いを行いました。本校に備蓄されている緊急用保存食などの防災グッズを、自分たちの目で見直し、改め…

オンライン授業参観

2021年2月15日(月)

矛盾した(?)名称の行事ですが、中高一貫部では、オンラインにて授業参観を実施しました。当日は、中学生の英語スピーチ大会をライブ配信し、中学体育の創作ダンスと、ベネッセ講師による大学入試の研究会を録画配信しました。 中学生…

SDGsエコフォーラムで発表

2021年2月2日(火)

SDGsエコフォーラムin埼玉が、1月30日に大宮ソニックシティーにて開催されました。当日は、慶應義塾のターレク先生による基調講演の後、高校生スピーチの部にて、本校生徒(中高一貫部4年生)が発表を行いました。発表内容は、…

オンライン百人一首大会

2021年1月18日(月)

冬季休業明けの1月8日に、一部オンラインを導入して百人一首大会を実施いたしました。百人一首特有の接触する札取りを避けた形にて、オンラインの手法も導入し、さまざまな対策をして行いました。生徒は、冬季休業中の学習の成果を発揮…

【中学入試】Web出願・郵送出願スタート!

2020年12月18日(金)

12月7日より中学入試のWeb出願(インターネット出願)と郵送出願受付を開始いたします。 Web出願についてはこちらのページをクリックしてください。 募集要項や当日の御案内についても同ページよりご確認ください。 ☞ R3…

【中学入試】受験生保護者の皆様へ

2020年12月4日(金)

本年度中学入試に係る、保護者の皆様への御案内です。新型コロナウィルス等への感染防止対応についても記載しています。ご確認いただきますようお願いいたします。 R3中学入試_受験生保護者の皆様へ(1月10日~16日の御案内) …

【射撃部】全日本大会入賞!!

2020年12月3日(木)

10月31日、11月1日に全日本小中学生ライフル射撃競技選手権大会が全国で分散開催されました。女子の部で中学2年生が4位、男子の部で中学3年生が8位に入賞しました。また、高校生の関東選抜大会でも、中高一貫部生徒2名が入賞…

ページの先頭へ