教育内容学びの特色

学びの特色

学びの特色

建学の精神に基づく人間教育に力を入れており、生徒を温かく見守る教員と、緑豊かな環境で真の国際人を育てる6年間で、1人ひとりの知性と人間性の成長を積み上げていくことができます。

6カ年一貫教育

6年間を3つのステージに分け、段階的な人間教育を展開

年間行事やクラブ活動など、勉強以外の学びも充実。入学後、最初の行事であるオリエンテーション合宿では、クラスメイトと協力し、集団行動での自分の役割を通して責任感を学びます。修学旅行や海外研修・語学研修など、ユネスコスクールの加盟校ならではの国際色豊かな学習機会も豊富で、国際的な考え方を養う機会に溢れています。充実した学生生活の中で、一人ひとりが自ら未来を切り開く力を養います。

6カ年一貫教育
1st STAGE
基礎徹底期(中学1・2年)
6カ年一貫教育
凡事徹底
清掃・身なり・時間・基礎体力・基礎学習の徹底

あいさつ・身だしなみ・時間前行動・課題提出厳守など、基本的生活習慣の確立に努めます。校内では、全国レベルの部活動に所属する高校生が、範を示してくれます。また、思いやりや他者への配慮など、集団生活に必要な感覚について丁寧に教え、個々に寄り添いながら、成長を助けていきます。

2nd STAGE
実力養成期(中学3・高校1年)
6カ年一貫教育
挑戦意欲
実践を通して、強い意志と失敗を恐れない精神力を身につける

生徒には、教師に指示される前に自ら行動することを求めます。本校では、失敗を重ねることで得られる知識や技能を大切にします。そのため、この時期は、難題にも積極的にチャレンジすることを全ての生徒に課し、個々の人間的なレベルアップを求めていきます。

3rd STAGE
挑戦・飛躍期(高校2・3年)
6カ年一貫教育
目標達成
諦めず、励まし合い、素直さを大切に夢を実現する力を養う

大きな成功体験を得るために必要なものは、「自主自律」の精神であることを理解し、不断に研鑽を積むことを求めていきます。自らの行動に責任を持ち、友人を尊び、目標に向かって努力する上級生の姿が、他学年の目標であるように期待されています。

様々な学び

修学旅行や海外研修・語学研修など、ユネスコスクールの加盟校ならではの国際色豊かな学習機会も豊富で、国際的な考え方を養う機会に溢れています。充実した学生生活の中で、一人ひとりが自ら未来を切り開く力を養います。

中学2年
京都・奈良・広島修学旅行
様々な学び

日本文化の素晴らしさを知るとともに、世界的視野から平和についても学びます。ユネスコスクールESD(持続発展教育)の一環として実施しています。

中学3年
アジアへの海外研修
様々な学び

日本と異なる生活習慣や文化の違いを現地で体感します。ユネスコスクールESD(持続発展教育)の一環として実施しています。

高校2年
カナダでの語学研修
様々な学び

5年間学んできた英語学習の集大成として語学研修を行います。現地でのホームステイを通して、会話力を高めることができます。

ページの先頭へ