体育祭を開催しました!

2022年6月4日(土)

6月1日、2日に中高合同の体育祭を開催しました。 まずは初日から。天候にも恵まれ、無事体育祭初日を迎えることができました。 コロナ禍で様々な行事に制約が設けられる中、昨年に続き2日間の分散開催という形式で実施。 もちろん…

防災訓練実施

2022年5月23日(月)

先日、防災訓練を実施しました。 今年も伊奈町消防署の方に来ていただき、避難の様子を確認していただきました。 あいにくの雨で、講評は屋内で行われましたが、「私語もほとんどなく、速やかな避難ができています」とお褒めの言葉もい…

職業調べパズルワーク

2022年5月19日(木)

    高校1年の総合学科(進学・選抜進学・食物調理コース)には「産業社会と人間」という科目があります。 こちらは職業や社会について学び、自らの適性を考えて、希望進路を決めていくための授業です。5月18日は株式…

【高1】TGG語学研修

2022年5月12日(木)

高校1年は5月11日にTGG(Tokyo Global Gateway)にて語学研修を行いました。こちらは入学して初の校外での行事となります。 TGG(東京グローバルゲートウェイ)とは、2017年に東京都教育委員会と株式…

情報セキュリティ講演を行いました

2022年5月6日(金)

先日、全校生徒を対象とした「情報セキュリティ講演」を行いました。 現代人にとって、スマートフォンなどの情報通信機器は必須のツールとなり、仕事などその後の人生でも必要とされることが多いでしょう。 それらを介して人と人をつな…

部活動紹介の様子

2022年4月15日(金)

本校には多くの部活動・同好会があり、運動系13団体・文化系15団体(今年度”歴史研究同好会”発足し、14→15団体へ)が精力的に活動しています。 加入は、(高校は)強制ではなく推奨としており、現時…

新入生初の学年活動

2022年4月12日(火)

  先日は初めての学年活動を行いました。 3グループに分かれて「学校生活について」「運動器検診」「キャンパスツアー」を実施。   具体的な事例とともに学校生活の注意点をみんなで確認。 体の硬さなど、実…

第10回 中学校 入学式挙行

2022年4月8日(金)

4月7日、天候にも恵まれ、無事中学校(中高一貫部)の入学式を挙行することができました。 入学前に見ていた時の表情と違い、人生初めての学生服に袖を通したことで、どことなく大人びた印象を受けました。 新入生誓いの言葉からは強…

第25回 高等学校 入学式挙行

2022年4月8日(金)

4月7日、天候にも恵まれ、無事高等学校の入学式を挙行することができました。 コロナ禍のため、ほとんどの在校生は参列できませんでしたが、多くの保護者にご参列いただき、新入生の門出を祝うことができました。 新入生のみなさん、…

新入生準備登校の様子

2022年4月6日(水)

先日、新高校1年生が初登校日を迎えました。 4/7の入学式から本格的にスタートする前に、練習を兼ねての登校です。 様々な説明、配布物、証明写真撮影などを行い、半日で下校となりました。 和やかな表情の生徒、緊張した面持ちの…

食育講演会を実施しました

2022年3月30日(水)

先日、中学3年生・高校1年生を対象に、本校栄養教諭の小池先生による「食育講演会」を実施しました。(生徒は3密を避け3会場に分散) 生きる三大要素「衣」「食」「住」の1つである「食」にフォーカスし、あらためてその重要さを生…

終業式&大掃除

2022年3月23日(水)

3月22日、一貫部・高等部ともに終業式を迎えました。 校長先生からの激励の言葉や生徒指導部からの春休みの過ごし方のアドバイスなどがありました。今年度は密回避により、各ホームルームで放送視聴により行われています。 その後は…

第22回高等学校卒業式

2022年3月4日(金)

2022年3月3日、高等部第22期生・中高一貫部第4期生の第22回卒業式を挙行しました。 昨晩の雨もすっかり上がり、まるで卒業生たちを祝福してくれているかのような晴天でこの日を迎えることができました。感染症対策として、保…

【高1】意見発表会

2022年2月19日(土)

2月19日、高校1年では意見発表会を実施しました。こちらは一年間の進路学習や探究学習の集大成として、高校1年の生徒が卒業後のプランを作成して発表するものです。本校では、全員がライフプランを作成することになっており、それぞ…

高校生のための消費者講座をオンライン開催

2022年2月7日(月)

卒業を間近に控えた高校3年生を対象として、『高校生のための消費者講座』をオンラインで開催しました。 埼玉司法書士会より、司法書士の佐々野先生を講師としてお招きし、具体的な事例とともにわかりやすく、ご講演いただきました。 …

【食物調理コース】検食を実施

2022年1月27日(木)

高3食物調理コースでは、3年間の学びの集大成として、自身で作成した献立に基づいた実社会同様の給食業務、その後の試食や振り返り(検食)を実施しました。 目下、新型コロナの変異株が猛威をふるっており、プログラムを大幅に変更せ…

球技大会 開催!!

2021年12月25日(土)

本格的な冬の始まりを感じる寒さですが、天候にも恵まれ、12/21に球技大会を開催することができました。コロナ禍で行事が制限されてしまっている今、少しでも生徒たちの笑顔を見る機会が増えてきたことに喜びを感じます。 競技は「…

【生徒の活動】賞状伝達

2021年11月11日(木)

11月4日(木)に表彰伝達が行われました。 本来なら全生徒の前で讃えたいところではありますが、感染症予防の観点から、全校集会ではなく個別に表彰の伝達を行いました。 表彰者一覧 陸上競技部 ◆詳細はコチラ 軽音楽部  ◆詳…

高1SDGs講演会

2021年11月7日(日)

10/30(土)、高等学校第一学年では「学校と社会をつなぐSDGs講演会」を行いました。 こちらは「総合的な探究の時間」や「産業社会と人間」の一環として行われ、SDGsに深くコミットしている企業の方をお招きし、それぞれの…

ページの先頭へ