異文化学習会 開催!

2023年2月1日(水)

先日、本校では毎年恒例の『異文化学習会』を開催いたしました。 国内在住の外国出身の方を講師として招き、言語や文化の違いなど肌で感じ、多様性について学ぶ1つのきっかけと位置付けています。 講師の方の出身国は「中国」「韓国」…

SDGs講演会 開催

2023年1月6日(金)

ユネスコスクールでもある本校は、日頃よりSDGs達成に向けての取り組みを行っております。 この度、企業や団体の取り組みも知って更に学びを深めようと「SDGs講演会」を開催しました。 ご講演いただいたのは、 アスクル 様 …

台湾の高校とオンライン交流!

2023年1月1日(日)

先日、台湾の高雄市(Kaohsiung)にある新荘高級中學(Kaohsiung Municipal Hsin-chuang Senior High School)とオンライン交流を行いました。 こちらは昨年度、二度ほど交…

球技大会実施

2022年12月29日(木)

12月21日に球技大会を実施しました。 サッカー、バスケットボール、卓球で会場を分けて、学年をまたいで同時に実施。 寒い中でしたが、熱戦が繰り広げられました。 これが終わるとすぐに冬休み。高校3年生にとっては残り少ない学…

【食物調理コース】異文化料理学習会 開催

2022年12月24日(土)

先日、食物調理コースの全生徒対象で「異文化料理学習会」を開催しました。 中国河南省出身の賀瑩(ガ エイ)先生を招き、中国料理を学習。 4品のデモンストレーション後、今回は第2学年の生徒が実際に調理してみました。 先生のデ…

ESD講演会 開催

2022年12月19日(月)

先日、高校1年では「人生と社会」の一環として、健康で平和な世界を全ての人とわかちあう目的で結成された保健医療NGOであるSHARE(シェア)様のご協力のもと、ESD講演会を開催しました。ESDとはEducation fo…

伊奈町バラ園を散策しました!

2022年12月3日(土)

学校のある伊奈町には全国有数のバラ園があります。 この度、郷土について学びながら、バラ園の景色を観賞しつつ、中学時代に不足している班単位での集団行動の経験を積むという企画を実施しました。   ただバラを観賞したり近隣施設…

防火訓練実施しました

2022年11月29日(火)

  先日、全校生徒対象の防火訓練を行いました。 伊奈町消防署の署員のみさなんのお力添えをいただき、調理実習室から火災が起きたという想定で、教室から外への移動を確認。 私語もほとんどなく、しっかりと避難できていま…

【食物調理コース】フランス料理講習会開催!

2022年11月25日(金)

このほど食物調理コースの全生徒対象で「フランス料理講習会」を開催しました。 講師は、併設校である国際学院埼玉短期大学 健康栄養学科 調理製菓専攻の田中祐作先生。 まずは、以下3品の調理工程を丁寧にデモンストレーション。 …

オンライン国際交流に向けて

2022年11月17日(木)

本校は、埼玉県内の高校として初の”ユネスコスクール”加盟校です。 そのため、諸外国のユネスコスクールとのパイプを活かした国際交流が強みの1つでもあります。 先日、11月下旬と12月上旬に2ヶ国との…

日本薬科大学を訪問!

2022年11月5日(土)

先日、第1学年の「産業社会と人間」の授業の一環として、日本薬科大学へ見学に行ってまいりました! 本校から徒歩1分と、驚くべきアクセスの良さ! 地上12Fからは普段通う高校や、伊奈町全体が見下ろせます! 昼休み明けから訪問…

夏季講習開講!

2022年7月28日(木)

毎年恒例の夏季講習が始まりました! 本校の夏期講習は一期と二期に分かれていて、それぞれ夏休みの前半と後半に設定されています。彼らがひたむきに頑張る姿は素敵で、とても輝いて見えます。 家庭学習はもちろんですが、学校にきて勉…

体育祭を開催しました!

2022年6月4日(土)

6月1日、2日に中高合同の体育祭を開催しました。 まずは初日から。天候にも恵まれ、無事体育祭初日を迎えることができました。 コロナ禍で様々な行事に制約が設けられる中、昨年に続き2日間の分散開催という形式で実施。 もちろん…

防災訓練実施

2022年5月23日(月)

先日、防災訓練を実施しました。 今年も伊奈町消防署の方に来ていただき、避難の様子を確認していただきました。 あいにくの雨で、講評は屋内で行われましたが、「私語もほとんどなく、速やかな避難ができています」とお褒めの言葉もい…

職業調べパズルワーク

2022年5月19日(木)

    高校1年の総合学科(進学・選抜進学・食物調理コース)には「産業社会と人間」という科目があります。 こちらは職業や社会について学び、自らの適性を考えて、希望進路を決めていくための授業です。5月18日は株式…

【高1】TGG語学研修

2022年5月12日(木)

高校1年は5月11日にTGG(Tokyo Global Gateway)にて語学研修を行いました。こちらは入学して初の校外での行事となります。 TGG(東京グローバルゲートウェイ)とは、2017年に東京都教育委員会と株式…

情報セキュリティ講演を行いました

2022年5月6日(金)

先日、全校生徒を対象とした「情報セキュリティ講演」を行いました。 現代人にとって、スマートフォンなどの情報通信機器は必須のツールとなり、仕事などその後の人生でも必要とされることが多いでしょう。 それらを介して人と人をつな…

部活動紹介の様子

2022年4月15日(金)

本校には多くの部活動・同好会があり、運動系13団体・文化系15団体(今年度”歴史研究同好会”発足し、14→15団体へ)が精力的に活動しています。 加入は、(高校は)強制ではなく推奨としており、現時…

新入生初の学年活動

2022年4月12日(火)

  先日は初めての学年活動を行いました。 3グループに分かれて「学校生活について」「運動器検診」「キャンパスツアー」を実施。   具体的な事例とともに学校生活の注意点をみんなで確認。 体の硬さなど、実…

ページの先頭へ