部活動硬式野球部

硬式野球部

硬式野球部の集合写真

概要

球心一致

国際学院高等学校野球部は“球心一致”をスローガンに、野球の技術はもちろんのこと人間力向上に重点を置いています。本校準強化指定部として、野球を通じて社会で活躍できる人づくり教育を行い、人間性・野球共に勝てるチームを目指しています。

本校は他校と比べて決して部員数は多くありません。しかし、少人数だからこそ一人ひとりと向き合い、その選手に合った練習メニューを組みます。技術練習・実践練習・身体作りとメリハリある練習を行い、指導者も含めてチーム一丸となって勝利を目指します。その中で将来を見据えた気づく力や集団で生きる力を養成します。高校生の成長力は計り知れません。試合に出る機会を求める方、野球に全力で取り組んで輝きたい方をお待ちしております。

活動について

  • ①活動日
    平日:練習(週1日以上のオフあり)
    土日祝:主に練習試合(マイクロバスによる移動)
  • ②活動時間
    朝練:7時15分~(不定期)
    放課後練:16時~
  • ③活動場所
    本校野球部グラウンド(屋根付きブルペン&照明設備あり)
    本校トレーニングルーム
    北本総合公園野球場(週1回の使用)
  • ④主な活動内容
    技術練習:本校野球部グラウンドにて基礎練習や練習試合の反省練習
    実践練習:北本総合公園野球場ならびに練習試合にて確認
    身体作り:トレーナープログラムによるトレーニング指導
         専門家栄養指導による体重増加(食トレ)

野球部情報

7月11日(水)をもって、野球部第12期生は引退となりました。彼らが残してくれた財産は多々ありました。今まで練習試合も含めてなかなか勝てなかったチームから様々な変革を行い、結果に反映させてくれました。最後の大会で力を出し切らせてあげられなかったことに指導者一同申し訳なく思います。今後の人生で花を咲かせるためにも高校野球で培ったものを大切にして生きてください。本当にありがとう!

7月13日(金)より新チームがスタートしました。スローガンは”スーパーポジティブベースボール”です。今後とも応援よろしくお願いします。

お知らせ

本校スポーツ奨学生制度適用部活動です。

指導者紹介

監督 立原 誓也

経歴

八王子ボーイズ
東日本選抜大会優勝
シニア関東選抜VSボーイズ関東選抜出場(@東京ドーム)
日大鶴ヶ丘高等学校
第90回全国高等学校野球選手権西東京大会優勝
第90回全国高等学校野球選手権大会出場
日本大学(準硬式野球部に2年時まで所属)

指導歴

聖パウロ学園高等学校
野球部コーチ(H24~H27)
国際学院高等学校
野球部監督(H28~)

ページの先頭へ