部活動硬式野球部

硬式野球部

硬式野球部の集合写真

概要

球心一致

国際学院高等学校野球部は“球心一致”をスローガンに、野球の技術はもちろんのこと人間力向上に重点を置いています。本校準強化指定部として、野球を通じて社会で活躍できる人づくり教育を行い、人間性・野球共に勝てるチームを目指しています。

本校は他校と比べて決して部員数は多くありません。しかし、少人数だからこそ一人ひとりと向き合い、その選手に合った練習メニューを組みます。技術練習・実践練習・身体作りとメリハリある練習を行い、指導者も含めてチーム一丸となって勝利を目指します。その中で将来を見据えた気づく力や集団で生きる力を養成します。高校生の成長力は計り知れません。試合に出る機会を求める方、野球に全力で取り組んで輝きたい方をお待ちしております。

活動について

  • ①活動日
    平日:練習(週1日以上のオフあり)
    土日祝:主に練習試合(マイクロバスによる移動)
  • ②活動時間
    朝練:7時15分~(不定期)
    放課後練:16時~
  • ③活動場所
    本校野球部グラウンド(屋根付きブルペン&照明設備あり)
    本校トレーニングルーム
    北本総合公園野球場(週1回の使用)
  • ④主な活動内容
    技術練習:本校野球部グラウンドにて基礎練習や練習試合の反省練習
    実践練習:北本総合公園野球場ならびに練習試合にて確認
    身体作り:トレーナープログラムによるトレーニング指導
         専門家栄養指導による体重増加(食トレ)

野球部情報

選手権大会埼玉大会の結果報告

一回戦 VS越谷北高校 3-2(勝利)
二回戦 VS所沢北高校 1-5(敗北)

一回戦では五年ぶりの選手権予選での勝利を収めることが出来ました。惜しくも二回戦で敗れてしまい、改めて夏の大会で勝ち続けることの難しさを感じました。
三年生はマネージャーを含めて6名という少ない人数でしたが、春・夏と勝利を届けてくれました。彼らは、入学時では考えられないほど成長し、歴史を大きく変えてくれました。三年生が残してくれた良き伝統を引き継ぎ、更に歴史を変えていきたいと思います。三年生本当にありがとう。これからの人生での飛躍を願っています。
新チームのテーマは『スーパーポジティブベースボール ~全員責任野球 歴史を変えるのは俺たちだ~』になりました。これからも応援よろしくお願いします。

野球部監督

秋季北部地区新人戦ベスト8! 本校初のシード権獲得!
去る8月16日に開幕した埼玉県北部地区新人戦で以下のようにベスト8に進出しました。

一回戦  VS早大本庄高校 10-9 (勝利)
二回戦  VS鴻巣高校    3-0 (勝利) ベスト8進出
準々決勝 VS熊谷西高校   0-10(敗北)

創部以来初のシード権を獲得しました。9月に行われる秋季大会では県大会出場を目指してチーム一丸となって戦っていきます。応援よろしくお願いします。

体験練習会のお知らせ

9月22日(AM)、10月14日(PM)、11月23日(PM) の日程で、体験練習会を実施します。
参加ご希望の方は、下記予約フォームからご予約をお願いします。

お知らせ

本校スポーツ奨学生制度適用部活動です。

指導者紹介

監督 立原 誓也

経歴

八王子ボーイズ
東日本選抜大会優勝
シニア関東選抜VSボーイズ関東選抜出場(@東京ドーム)
日大鶴ヶ丘高等学校
第90回全国高等学校野球選手権西東京大会優勝
第90回全国高等学校野球選手権大会出場
日本大学(準硬式野球部に2年時まで所属)

指導歴

聖パウロ学園高等学校
野球部コーチ(H24~H27)
国際学院高等学校
野球部監督(H28~)

ページの先頭へ