新着情報Information

吹奏楽部 演奏会報告・お知らせ

2019年3月7日(木)

 

2月16日(土)
春一番コンサート2019(ゲスト参加)

城北埼玉中学・高等学校(以下、城玉)近藤記念ホールで行われた「春一番コンサート2019」に、ゲストとしてお呼びいただきました。
城玉吹奏楽部(以下、城玉ブラス)とは「吹奏楽 秋の男祭り」などの縁で、本イベントには2回目のゲスト参加となります。

本イベントは、城玉音楽科主催のコンサートで、以下のような盛り沢山の内容で開催されました。

  • 城玉ブラス打楽器アンサンブル
  • 城玉ブラス部内ソロコン学年優勝者演奏
  • 高1音楽選択クラス代表者による
    「'O sole mio」コンテスト&飛入り参加コーナー
  • 城玉ブラス演奏
  • 国際学院中高 吹奏楽部演奏
  • 城玉・国際学院 吹奏楽部合同演奏

吹奏楽部の単独・合同演奏のみならず、本校生も飛入り参加をした「'O sole mioコンテスト」では、原語(ナポリ語)の歌詞に苦戦しながらも盛大な拍手を頂くことができました。
温かく迎えてくださった関係者の皆様、ありがとうございました。


▲クリックで拡大

 

2月17日(日)
市制施行60周年記念
第45回上尾市民音楽祭 吹奏楽・器楽祭

上尾市民音楽祭に、4年連続4回目の参加をしてきました。
本校は伊奈町に位置していますが、お隣りの上尾市在住の部員も多く、その縁で毎年参加をさせていただいております。
今年は初めて、上尾鷹の台高校・上尾橘高校と合同で参加させていただきました。

中学生から社会人バンドまで様々な各団体の演奏(本校は上尾鷹の台・橘と合同)の他、最後には参加団体有志合同による100人を越える合同演奏(過去2番目の規模になりました!)も行われ、盛況の内に終えることができました。
この模様は、2月20日(水)の「J:COMチャンネル埼玉(地上デジタル11ch)デイリーニュース」でも放送されました。


▲クリックで拡大


2日連続での本番となりましたが、部員たちは疲れを感じさせない演奏を披露してくれました。
また、2日間の合同演奏を通して、音楽で繋がる人の縁を感じる演奏会になったのではないでしょうか。
これらの経験を活かし、本吹奏楽部も多くの繋がりを持てるよう、以下の新企画を立ち上げることとなりました。

 

3月31日(日)
吹奏楽部ホームカミングデー
(吹奏楽部OBOG対象行事)

本校吹奏楽部は、部員に「生涯学習として取り組むことができる音楽活動」を提供する場となるよう、この度、本校吹奏楽部卒業生を対象とした「吹奏楽部ホームカミングデー」を開催することとなりました。
体力が衰えても趣味として続けることができる音楽活動ですが、その継続には金銭的・環境的(人数・騒音等)な問題が付きものです。
そのような問題を解決する生涯学習・音楽活動の基盤として本校吹奏楽部を機能させたいと考えています。
お忙しい中とは存じますが、本校吹奏楽部OBOGの皆様におかれましては、是非お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

概要 吹奏楽部ホームカミングデー
 ~現役部員と卒業生の架け橋に~
日時 2019年3月31日(日) 13時30分より
場所 本校 小講堂(本館5階)
※駐車場利用可
内容 現役生成果発表・懇親会
対象 本校吹奏楽部関係者
(吹奏楽部卒業生・吹奏楽部現役部員保護者・本校教員)
※卒業生で楽器をお持ちの方は、是非ご持参ください
お問合せ 048-721-5931 (担当:吹奏楽部顧問 尾崎)

 

一部、「3月31日(日)定期演奏会」とお知らせしてしまいましたが、諸般の事情により、上記のとおり部内行事とさせていただきます。楽しみにされていた方には大変申し訳ございませんが、何卒ご容赦いただきますよう宜しくお願い致します。

 

<関連リンク>
吹奏楽部のページ

ページの先頭へ