敦照殿に行ってみよう!

2021年6月22日(火)

高校3年では、LHRの時間に日本文化研修施設である敦照殿を訪れて、2つのアクティビティを行いました。 一つは敦照殿フォトコンテストと題し、学校敷地内で最もフォトジェニックな敦照殿を、どう美しく撮るかを競うもの。各自のスマ…

インドネシアとオンライン国際交流

2021年6月11日(金)

インドネシアのSekolah Islam Fitrah Al Fikri(アルフィクリ中学校)とオンラインで交流を行いました。お互いの文化や、地域の紹介をし、質疑応答などで親交を深めました。本校では、今年度3度目のオンラ…

体育祭 開催しました!

2021年6月8日(火)

去る6/2(水)・3(木)、上尾陸上競技場にて2年ぶりの体育祭を開催することができました。 感染症対策に十分配慮しながら行い、無観客ではありましたが、生徒たちの溢れんばかりの笑顔に感無量! 競技者以外は大声で応援したい気…

中学写生会

2021年5月24日(月)

中学生は、美術教育の一環として、中間考査の翌日である5月22日に、校地内にて写生会を行いました。あいにくの曇り空でしたが、生徒たちは、気持ちを晴れやかに、描画に取り組むことができました。昨年は、郷土を描く展覧会で入賞する…

台湾の高校とオンライン国際交流

2021年4月28日(水)

 4月27日(火)、台湾台北松山先端産業農業専門学校の生徒達と本校の中高生による、オンライン国際交流会が開催されました。映像を介するとはいえ、現地の高校生達とリアルタイムで交流できる大変貴重な機会となりました。 今回の交…

第22期生 国内研修・西部編

2021年4月9日(金)

前回の記事から引き続き、県内・日帰り・少人数という条件下で安全を重視して行われた国内研修・西部編です。 4月9日(金)に県内西部地区を訪れて研修を行いました。行き先は、角川武蔵野ミュージアム(ところざわサクラタウン)、m…

令和3年度入学式(中等部・一貫部)を挙行

2021年4月8日(木)

4/7(水)午後、伊奈キャンパスにて、中学校(中高一貫部)の入学式を挙行いたしました。 大野校長先生からのあたたかいエールは、新入生のみなさんへの期待がこめられていました。 「歓迎の言葉」を担当した立派な先輩の姿にも刺激…

令和3年度入学式(高校全日制)を挙行

2021年4月8日(木)

4/7(水)午前、伊奈キャンパスにて、高等学校(全日制課程)の入学式を挙行いたしました。 前日の天候が嘘のように澄み切った青空のもと、たくさんの笑顔あふれる素敵な式典を執り行うことができました。 1家族1名の参列制限を設…

【行事】対面式を行いました

2021年4月7日(水)

4/6(火)、新入生と在校生の初顔合わせである“対面式”を行いました。 例年ですと、在校生全員で新入生を迎える新年度最初の盛大な行事なのですが、コロナ禍を鑑み、今回は代表して生徒会のメンバーのみで迎えることとなりました。…

第22期生 国内研修・北部編

2021年4月6日(火)

昨今のパンデミックにより、昨年度からほとんどの校外研修の実施が難しくなっています。特に新高3生は高校生活のハイライトとなる行事のいくつかも中止となったまま、受験学年を迎えています。その状態で卒業してしまうのはあまりにも不…

卒業式を挙行いたしました

2021年3月3日(水)

本日3/3、令和2年度第21回卒業式(高等部第21期生・一貫部第3期生)を挙行いたしました。 今年度は緊急事態宣言発令中につき卒業生のみの参列となりましたが、3年間の思いのあふれる卒業式でありました。 また、卒業に向かう…

オンライン授業参観

2021年2月15日(月)

矛盾した(?)名称の行事ですが、中高一貫部では、オンラインにて授業参観を実施しました。当日は、中学生の英語スピーチ大会をライブ配信し、中学体育の創作ダンスと、ベネッセ講師による大学入試の研究会を録画配信しました。 中学生…

毎日ニュースから考える習慣づけを!(NIE Online)

2021年2月10日(水)

本校では緊急事態宣言が発令された年明け以降、短縮授業を実施しております。高校2年は、普段より早く下校できるこの時期に、家庭内でもできる活動をオンラインで行ってまいりました。放課後のオンライン講習、NIE Online、ス…

オンライン百人一首大会

2021年1月18日(月)

冬季休業明けの1月8日に、一部オンラインを導入して百人一首大会を実施いたしました。百人一首特有の接触する札取りを避けた形にて、オンラインの手法も導入し、さまざまな対策をして行いました。生徒は、冬季休業中の学習の成果を発揮…

中2食卓作法教室

2020年12月24日(木)

12月15日、中学校第2学年は、大宮パレスホテルにて日本料理の食卓作法を学習しました。コロナ禍のため、感染症対策に協力して頂き、実施いたしました。当日は、箸や懐紙の使い方など、日本料理の作法を通じて、他者への「心」を「心…

後期生徒会任命式・生徒会総会を実施しました

2020年11月30日(月)

令和2年11月30日、高等学校では、後期生徒会本部役員の任命式と生徒会総会を実施しました。例年であれば全校生徒が集うイベントですが、感染症拡大防止のため任命式は代表生徒のみを招集し、任命書の授与が行われました。生徒会総会…

【中学】恒例体育行事「強歩大会」

2020年11月25日(水)

11月24日に、中学1・2年生は「強歩大会」を行いました。これは大宮駅~本校(伊奈)までの約18Kmを「ひたすら歩く」という第一期生から連綿と続く恒例行事です。コロナ禍の今年度も感染対策を行ったうえで実施されました。当日…

ユニセフ新型コロナウイルス緊急募金を実施!

2020年11月6日(金)

令和2年11月5日、JRC部および中学校と高等学校の生徒会本部役員でユニセフの新型コロナウイルス緊急募金を実施しました。 先月の赤い羽根共同募金に引き続き、感染症拡大防止対策をしっかり行い、募金を呼び掛けました。 みなさ…

ページの先頭へ